M1 MacBookPro13で動画編集

評判の良いM1 MacBook Proですが、実際に自分が使ってみたときにはどんなモンなのか、という思いがありました。しかしなかなか外でビデオ編集をするような機会がこのコロナ禍ではなく、その性能を試すことはなかったのですが、今回仕事でビデオの編集をする…

郷愁に浸る2

図書館に行って懐かしい本を読んできた年末でしたが、その時に借りてきた2冊の本を読み始めました。 アンタレスの夜明け 宇宙船の回転重力などは2010年のレオノフ号っぽいですし、ワープの理論にしてもそれっぽい理屈もあるし、色々と楽しいわくわくするSFで…

郷愁に浸る

私にとってのSFは故郷のようなものです。『失われた世界』『生きている首』などの古典SFは小学生だった私を空想世界へ導いてくれました。シャーロック・ホームズやルパンなどと一緒に図書室にあった本を片っ端から読んでいった私ですが、SF以上に私を引きつ…

コロナで旅が出来なくなって、改めて旅の価値を振り返る

県外に旅することが出来なくなって数ヶ月、四国ないどころか県内さえも自粛せよ、という雰囲気になってきています。 一時は車にアホほど乗って西は熊本県、東は静岡県まで車中泊をしながら旅をしていたものですが、友人が列車旅をしているのに憧れて自分もす…

MacBookProを快適に

MacBookProを使い始めて一週間。久しぶりにMacをメインに使うので、色々と忘れていることやOS自体が変化していることもあって慣れるための一週間になっています。 快適に使うためのアクセサリを購入していて、USBハブや液晶保護、トラックパッドやパームレス…

なぜ13インチMacBookProを購入したのか

これまで私が買ってきたMacはすべてノート型であります。1400cに始まり、iBook初代、無印MacBook、Air、Pro等を買ってきましたが、どれもがノート型です。と言うか、デスクトップ型を自分が購入したのはPC/AT系の2台だけです。 1台はOPENSTEPを動かすために…

Macbook Pro購入

今年はパソコン更新ラッシュです。ウィンドウズマシンはSurfaceBook3を購入しましたが、Macも今年数年ぶりに12インチMacbookから13インチMacBookPro(M1)に更新しました。 MacBookPro かつてのPowerPC603の時代からMacを使ってきた人間としては、2回目のCPU変…

動画編集を楽しむ

社会人になってから間が何度か開きつつも、写真を撮ることを趣味としてきました。万年筆をメイン趣味に置いてからは距離を置いてきましたが、それでも写真を撮ることは仕事の中でも何度かあったので、身近なモノしてやってきました。 写真というのは、自分の…

Surface Book 3

いつぞやの予想の通り、Surface Book 3を買ってしまいました。 性能的には大きく飛躍した、と言うものでもないようなのですが、画面/本体部分とキーボード部分の切り離しが速くなったことと、例の異音問題の解決を期待して、購入することにしました。これま…

Surface Book 3

いつぞやの予想の通り、Surface Book 3を買ってしまいました。 性能的には大きく飛躍した、と言うものでもないようなのですが、画面/本体部分とキーボード部分の切り離しが速くなったことと、例の異音問題の解決を期待して、購入することにしました。これま…

SurfaceBook2用に新しい鞄

久しぶりに13インチ以上のデバイスを持ち歩くことになったので、ここ数年で買った鞄ではSurfaceBookが入らないモノが多くなっています。 基本的にその時持っているモノがギリギリ入るサイズの鞄を買っていますので、よほどデザインが気に入った、と言うよう…

Surface Book3 / モスキート音?

Surface Book を使い始めて1週間が過ぎました。 やはり本体が重たい、とか、これまでの鞄ではきつい/入らないものがある、とか、想定していたことを確かめる作業になっているところもありますが、性能的には高くなっていますし、画面は広くなりましたし、色…

SurfaceBook2、買っちゃった

前回のエントリーでSurface Book3を、なんて書いておきながら、仕事のストレス、旅行に出られないストレスで3が待ちきれず、2を買っちゃいました。 まあ、値段が圧倒的に下がっているというのが背中を押した理由なのですが。 購入前にしていた一番の心配…

次のパソコンは

今のところのメインパソコンはSurface Pro7になっています。iTunes関係はMacのままですが、触っている時間が多いのはSurfaceです。 iPad Pro11インチが出たときにメインマシンはそちらに移動していましたので、Surfaceを使うのもタブレットつながりと言えな…

志村けん氏の死去に思う

私の世代は小学生の頃に8時だヨ!全員集合に接した世代です。 親はあまりいい顔をしていなかったような気がしますが、禁止はされませんでした。基本的にバカ騒ぎは嫌いな人間ですが、ドリフターズの笑いは許容していました。最近のお笑いは騒がしいだけ、勢…

古典インクとWahl-Eversharp DECOBAND

ブルーブラックと言えば古典インク、古典インクと言えばブルーブラック。というのも今は昔の話で、最終的に黒っぽくなるといえども書いたときの色はさまざまな種類が出るようになってきた古典インク、没食子インク。耐水性や耐光性などの保存性の高さと、色…

八年ぶりの

何度か計画を立てたものの実現には至らず、延び延びになってきていた丸岡城再訪が遂にかないました。 丸岡城 前回はなんと8年前で、彦根城、犬山城とこの丸岡城の、現存天守3連発という強行軍でした。最後になった丸岡城に到着したのは21時頃で、緑にライト…

細字の万年筆

基本的に、細字の万年筆が好きです。細ければ細いほどいい。 0.3㎜のボールペンくらいの細さは欲しいし、さらに細くても何の不満も無いくらい。それでいて、ペン先は柔らかく、力を入れると太字くらいの太さになるくらいの柔軟性が欲しい。 今のところ、この…

有朋自遠方来、不亦楽乎

今でこそ公共交通機関による旅にどっぷりとハマっている私ですが、数年前までは車で東は中部地方、西は九州までを車で駆け回っておりました。元々無計画な男ですから、車旅が合っていたということもあって、車中泊をしながら一泊二日、二泊三日の旅をしてい…

出雲大社

出雲大社にお参りするのは、記憶違いで無ければ3回目、鉄道で来るのは初めてです。 釜バターうどん 朝は珍しくすいていた自宅近くのうどん屋、手打ち十段うどんバカ一代で釜バターうどん中を頂いてから車をパークアンドライド契約のある駐車場に止めて高松駅…

旅は好きですか

と聞かれると、答えるのが少々難しいです。 どこかに出かけるのは好きですが、電車旅・船旅・バス旅は道中スマホの位置情報を使ったゲームをするのに忙しくて、あまり車窓の眺めを楽しむ、ということがありません。ゲームをしていなければネットのニュースや…

Surface Pro 7、1月経って

スキンシール変更 スキンシールを変更しました。というか、元々これにしたかったのだけれど、少し冒険かな、と思って躊躇っていたものにしたので、元に戻した、という感覚です。 iPadProも家でちゃんと使っていますが、出来ることがこちらの方が多い(したい…

初詣 3年連続のお伊勢参り

一昨年、長年の夢を現実のものにしようと色々と試していく中で、神頼みというのをしに訪れたのが伊勢神宮。以前一度だけお参りしたことがあって、人が多いという点を除けばとても良い場所だと気に入っていたこともあり、日本の最高神にお願いしてかなわない…

年末年始の過ごし方

明けましておめでとうございます 今回の年末年始は、前半は旅でふらふら、後半は体調不良でフラフラ、という感じで過ごしました。 前半は言わずもがな、京都観光です。詳しくは以前の記事に書いております。 後半は体調不良でフラフラ、です。風邪を引きかけ…

年末京都旅行

前日27日金曜日から神戸入りしていた私は、正直そのまま帰ろうかどうしようかと迷っていたのですが、帰ってしまってもどうせ家でゴロゴロしているのだろうと思って、京都に行くことにしました。尾道に行ってみたいお店があって、そこはずっと考えてはいるの…

紅白

紅白歌合戦の季節になりました…とは言っても、私自身はほとんど見たことがありません。見ようと意思を持て見たのはかつて中島みゆきさんが黒部ダムから中継で出演された間だけで、それ以外はたまたま見た程度です。 ただ、世の中にはこの年末の風物詩である…

プログレッシブロック

『ロックだのクラッシックだのは、しょせん、レコード会社と販売店が棚をわかりやすくするために貼り付けたラベルだ』というのは私の好きな本で登場人物であるところのオーケストラ指揮者が語った言葉ですが、この考え方は好きです。特に、プログレッシブロ…

Surface Pro 7、ファーストインプレッション

ということで、宣言通りにSurface Pro 7を購入しました。CPUはi5、メモリーは8GB、SSDは256GBの中間スペックモデルです。i7のものもどうしようかと迷っていたのですが、結局近くで在庫がなかったので当初の予定通りのモデルを購入しました。 パソコンを使い…

久しぶりのWindowsマシン

SurfaceGo、なかなか気に入ってはいますが…。 性能的にはもう少しほしいなと思っています。ゲーム、Chromeを立ち上げて同時使用していると、Chromeのタブが増えてきたあたりで固まり始めます。動画配信サイトなんかにつないでいるとさらに重たくなります。 i…

天気の子

十数年来の新海誠ファンです。 劇場公開された最初の作品「ほしのこえ」がネットで話題になった時に、ほぼひとりでこれだけの作品が作れるのか、という技術そのものへの驚きと、作品そのものの面白さや込められた熱さにすっかりファンになってしまったわけで…