SurfaceBook2、買っちゃった

前回のエントリーでSurface Book3を、なんて書いておきながら、仕事のストレス、旅行に出られないストレスで3が待ちきれず、2を買っちゃいました。

 

まあ、値段が圧倒的に下がっているというのが背中を押した理由なのですが。

購入前にしていた一番の心配は、これまでMacBookとかMacBookAirとかSurface Proとかを使ってきた自分が、13.5インチの中でも重量級に分類されるノートパソコンを使いこなせるかどうか、ということでした。

自粛期間のことですが、在宅ワークがうちの職場でも部分導入され、チームを3等分して出勤日にチームの誰かが職場にいるように輪番で回していくことになったので、気分を切り替えられるようにしたい、というのもありました。

 

購入したのは13.5インチモデルのCPUがi7、メモリ8GB、SSD256GBのモデルで、外部GPUがついているタイプです。

f:id:koxi:20200502113420j:plain

f:id:koxi:20200502113455j:plain

例によってスキンシールを貼る

トラックパッド横の、本体左下にも張っているのは、時計が接触する部分で傷が付くからです。キーボード側も全体的に貼れるように付いていましたが、上手く付かなかったし見栄えもそれほどではなかったので、トラックパッド部分のところを貼りました。

2年前のモデルとは言え、性能的には去年秋に出たSurface Pro7の比ではなく、ゲーム系のベンチマークでは3倍近い差が付いています。

f:id:koxi:20200502114144p:plain

f:id:koxi:20191214205536j:plain

Surface Pro7との比較


同じ設定だと3倍オーバー。

f:id:koxi:20200502114136p:plain

さらに高負荷の環境で

さらに高負荷の環境でも3倍近くに。

f:id:koxi:20200502114247j:plain

f:id:koxi:20191214205245j:plain

ドラクエベンチマーク

なぜかドラクエベンチマークだとそれほど差が付きませんでしたが。

 

外部GPUの性能のおかげ、というのもあると思います。ベンチマークが動いている間はファンが回ってうるさいくらいでした。…そういえばファンの乗ったノートパソコンというのも久しぶりです。

 

世の中まだまだ大変ですが、こうやって気分を紛らわせて、心まで落とさないようにしていきたいものです。