Surface Book3 / モスキート音?

Surface Book を使い始めて1週間が過ぎました。

やはり本体が重たい、とか、これまでの鞄ではきつい/入らないものがある、とか、想定していたことを確かめる作業になっているところもありますが、性能的には高くなっていますし、画面は広くなりましたし、色々とメリットであると思っていたところも確認できて、概ね満足しています。

3が来月から出るそうで、予想していたところとは少し違うところもありますが、概ね予想通りで、今のところ購買意欲はそれほどかき立てられてはいません。販売されて、レポートが上がり始めたら分かりませんが、今のところは。

 

スペック面ではほぼ予想通りでしたが、一つ、OSがWin10Homeになっているところが予想外でした。Professionalでないといけない、というのでもないですが、一応95から使っている身としては、Homeというと機能制限版というイメージがあって、2000にしてもXPにしてもProfessional版を使ってきたので、メインで使うOSにはやはりProfessional版を使いたい、と思うところがあります。

そのせいなのか、価格が思ったよりも高くなくて、狙っていたモデルがそれほどの値段でないので、今の2を下取りに出して…なんてことも考えなくもないです。ただ、やはり発売から時間が経っているモデルなので、買い取り価格もずいぶんと安くなっていますね…。難しいところです。

 

使っていて不満だ、と思えるところは今のところ一つで、電源につないで待機状態だとキーンと言う音がするところです。電源コネクタを外すと止まりますし、おそらく電源周りが原因なのでしょうが、YouTubeを再生するなど負荷をかけると音が止まるという、妙な動作をしています。しかも、常時鳴っている、というのでもないんです。

ネットを見てみると、他のモデルですが似たような報告も上がっていて、取り替えてもらったけれどやっぱり音がしている、と言う報告があったり、いろいろなモデルで鳴っていたりするようで、Surface全般にわたる問題のようなので、今のところは様子を見ようかと思っています。

 

職場の最上階で、太陽光パネルが動作している日に聞こえるモスキート音も、お姉様方は分からないと仰っていても自分には聞こえたりするので、まだ自分の耳は若い方なのかもしれない…と40代の私は喜ぶことにします。

f:id:koxi:20200508151633j:plain