SurfaceBook2用に新しい鞄

久しぶりに13インチ以上のデバイスを持ち歩くことになったので、ここ数年で買った鞄ではSurfaceBookが入らないモノが多くなっています。

基本的にその時持っているモノがギリギリ入るサイズの鞄を買っていますので、よほどデザインが気に入った、と言うようなモノでないと、このようなことになります。

 

そこで、当然新しい鞄を、となるのですが、これまで買ってきた革鞄のメーカーだと、あまり気に入るモノがありませんでした。これが良いかなあ、と思うものもありましたが、革なので大きくなると当然重たくなります。SurfaceBookだけでも2㎏近いのに、鞄でさらに倍、なんてことになると、40を超えた私には辛い重さになります。…大学時代は3㎏オーバーのPowerBookとアダプタ、勉強道具なんかをリュックに放り込んで毎日自転車通学をしていたのですが…。

 

とまあ、そんな悲しい事情で新しい鞄は布かナイロンか、で探すことにしました。

 

色々と考えてみて、まず思い浮かんだのは徳島の鞄メーカー、バンナイズさんです。革鞄にハマるまではずっとここの鞄にお世話になりましたし、革鞄をメインにしていても、丈夫な鞄を、ぬれてもいい鞄を、と考えたときに買ってきたのはここのメーカーです。

ホームページを見て色々と探してみたのですが、一時ほどの尖った感じの鞄がなくなっていて、鞄以外のモノにも手を広げているようでしたので、昔あったあれを…と探してみても廃盤になっていて、これだと思えるモノがなかったのでした。

 

そこで気になったのが、最近動画を見るようになった交通系YouTuber・スーツさんのリュックサックです。面白いほどいろいろなモノが入ってて、日本一周をしている人の鞄はこんなのか、と思いながら見ていたモノです。

メーカーはNew Eraと言うモノらしくて、ホームページを見てみました。

 

いろいろな種類のモノがあることと、何より値段がそんなに高くない、と言うことが決め手になって、選んだのがこれです。

f:id:koxi:20200523183714j:plain

New Era ボックスパック

ボックスパックという、最近町で若者(!)が持っている箱形のタイプのリュックサックです。旅行で1日2日泊まるとなると、それなりの荷物になるので思い切って大きめの鞄にしてみました。32L入るモノのようです。

色もネイビーのカモフラで、そのカモフラも目立たない感じというまさに私好みのデザイン。フラフラしないおかげでお金に余裕がありましたので、即注文です。

 

ここ数年、メインの鞄をリュックサックにしなくなったのは、自分の足が原付から車に変わったこともあったと思いますが、革鞄を汗っかきの私が背負うのは色々と難しいと思っていたこともありました。ですが今度の鞄はそうではありませんから、気にすることもありません。思い切って買うことにしました。一応、昔買ったボブルビーのリュックの引っ張り出してみましたが、思ったほど容量がなかったので、新しいものを買おうという気にもなっていました。

 

昨日届いたと言うことと、このご時世外ですのでフラフラ出来ないので休日出勤に持ってきただけですが、なかなか良いのではないでしょうか。鞄の中を纏めるために色々と追加で買う必要があるものもあると思いますが、それも楽しそうです。

 

早くこれを持ってあちこちに出られるようになりますように。