M1 MacBookPro13で動画編集

評判の良いM1 MacBook Proですが、実際に自分が使ってみたときにはどんなモンなのか、という思いがありました。しかしなかなか外でビデオ編集をするような機会がこのコロナ禍ではなく、その性能を試すことはなかったのですが、今回仕事でビデオの編集をすることになり、MacBookProを持って仕事場で十数分のフルHDの動画を編集しました。

f:id:koxi:20210130184819j:plain

*写真は仕事場ではありません

あるイベントを事前に録画収録しておいて当日ビデオで流す、ということで撮った素材にオープニングを付け、後はカット編集と出演者がかんだところをつまむ作業をしました。正味編集に2時間くらいかかりましたが、バッテリ残量は23%、SurfaceBook3よりかは体力を残している感じがしました。編集ソフトがSurfaceBook3ではPremiereProでMacBookProではFinalCutProと違いがあり、習熟度で行けばPremiereProの方が高いのですが、FinalCutProもそれほど難しいソフトではないのでほぼ作業にかける時間は同じくらいだと思います。

二つのマシンは金額的にMacBookの方が半分くらいですが、それでも同じようなことが出来るのですから、たいしたものだと思います。

…まあ、巷の評判をそのまま信じるならもうちょっとバッテリーが残りそうなものだと思ったのも事実なのですが。

本体も軽く、値段もかなり安く、それでも同程度にバッテリーが持ち、動画編集も同じくらいの手間で出来る。そう考えるとこのMacBookProはずいぶんリーズナブルなマシンだと思います。