郷愁に浸る2

図書館に行って懐かしい本を読んできた年末でしたが、その時に借りてきた2冊の本を読み始めました。

f:id:koxi:20210107155319j:plain

アンタレスの夜明け

宇宙船の回転重力などは2010年のレオノフ号っぽいですし、ワープの理論にしてもそれっぽい理屈もあるし、色々と楽しいわくわくするSFで、中学校時代のお気に入りのシリーズでした。

写真の本は1作目で、2作目に『アンタレス突破』という作品があります。中学時代はインターネットもなく、大学に入ってからネットで調べてみましたが3作目はなかったので、売れなかったのか何らかの理由で3作目は世に出なかったのだ(2作目は1980年代に出ています)と思っていました。ところが今回改めて調べてみると、2002年に続編が出ているようです。ただ、日本語版は出ていないようなのでで、続きを読みたいのなら頑張って英語版にチャレンジするしかないようです。それはそれでいいのかもしれませんが……。

明後日が返却日なので、2作目も明日頑張って読みたいところです。

PS:アマゾンで中古を見つけたので、購入しました。