2017-01-01から1年間の記事一覧

日々のことを記録して

日記というものをつけるようになって、使い続けているものは万年筆とほぼ日手帳です。はじめはカズンを使っていましたが、程なくしてオリジナルサイズを使うように。 理由は簡単で、鞄の中で場所をとらないようにしたい、ということでした。 はじめはカズン…

最近のヘビロテ

音楽は大好きです。通勤途中は必ず聴きますし、コーヒーブレイク中も耳にイヤホンが入っています。そんな私の、今のてビロテ曲を紹介します。 http://ur0.biz/GAI1 https://youtu.be/oRAF2-Exzx4 BURNOUTS SYNDROUMESの『ヒカリアレ』です。 この楽曲はYouTu…

お絵描き コーヒー

Procreate コーヒーカップ 2017. 9.28

ジムニーがイチバン

私は働きだしてから長らく原付乗りでした。スズキのストリートマジックという二スト車で、長く乗っていましたが、ある朝の出勤途中にマフラーが脱落するというとんでもない事件にあい、ホンダのベンリィCL50に乗り変えました。通算9年近く雨の日も風の日も台…

AirPods、あるいはワイヤレスイヤホン

私は新しい物好きで、新技術と聞くと購入したくなります。 ワイヤレスイヤホンもその類で、Bluotoothのイヤホンは出始めの頃から使っています。私が導入した当時は3~4時間程度しか使えず、一日の外出を通して、というのは難しかったと思います。そのうち、3~…

子どもたちに何を残せるか

日本周辺の国際状勢が思わしくない。と言うか、悪化の一途を辿っている。 一方で、国内にも不思議な人達が跋扈している。敵国の無理を忖度せよと政府に迫り、それで権力に立ち向かっていると自惚れる記者が象徴的だと思うが、それに劣らず酷い人達を多く見か…

広島、ヒロシマ

4、5年前、1年の間に4~5回原爆ドームに通った時期があります。 自分は反戦論者ではありませんし、どちらかと言えば右寄りの人間です。とは言え、母が家の書棚に『はだしのゲン』を出る度に買って差していましたし、佐々木貞子さんの伝記もあって原爆の悲惨さ…

お祭りの思い出

お祭りというと、思い出すのは夏の地区の神社の夏祭りと、地域の秋祭りです。 夏の祭りは昼間に小学生の相撲大会があって、大抵は2位か優勝でした。夜は屋台が出ていて、学年毎に出し物をしてという感じでした。 秋祭りは、学校が確か半日授業になったはずで…

お気に入りのインク

万年筆を使い始めた頃、気に入っていたのはPelikanのブルーブラックでした。色彩雫も使っていましたが、一番お気に入りの万年筆に入れるのは、たいていブルーブラックでした。 所謂古典インクというやつで、水滴が落ちても滲まないという実用性、昔ながらの…

手書き文字認識に感動

かつてPDAを使っていた自分からすれば、こうやって普通の文字を認識するのはすごいと思います。 キーボードで文字を入力するというのは、変換に時間がかかって思考を止めてしまうものである、という意見には正直「そうかな?」と思うところも有りますが、それ…

旅の鞄

私は鞄が大好きです。たくさんの鞄を買っては自分の思うものでないと新しいのに買い換え、ということを繰り返しています。自分の荷物をぴったり収めたい、しかし買い物をした時に荷物を入れる余裕が欲しい、用途に合わせて変わる荷物にも対応させたい、とい…

旅について

私にとって旅というのは、気分転換をするということに他なりません。 自分の家にいるというのは自分の体を休めたり、ゲームなどの個人的なことをしたりするための場所であって、まさにプライベートな空間に身を置くことです。私のように、一日の中で一人の時…