2019-01-01から1年間の記事一覧

年末京都旅行

前日27日金曜日から神戸入りしていた私は、正直そのまま帰ろうかどうしようかと迷っていたのですが、帰ってしまってもどうせ家でゴロゴロしているのだろうと思って、京都に行くことにしました。尾道に行ってみたいお店があって、そこはずっと考えてはいるの…

紅白

紅白歌合戦の季節になりました…とは言っても、私自身はほとんど見たことがありません。見ようと意思を持て見たのはかつて中島みゆきさんが黒部ダムから中継で出演された間だけで、それ以外はたまたま見た程度です。 ただ、世の中にはこの年末の風物詩である…

プログレッシブロック

『ロックだのクラッシックだのは、しょせん、レコード会社と販売店が棚をわかりやすくするために貼り付けたラベルだ』というのは私の好きな本で登場人物であるところのオーケストラ指揮者が語った言葉ですが、この考え方は好きです。特に、プログレッシブロ…

Surface Pro 7、ファーストインプレッション

ということで、宣言通りにSurface Pro 7を購入しました。CPUはi5、メモリーは8GB、SSDは256GBの中間スペックモデルです。i7のものもどうしようかと迷っていたのですが、結局近くで在庫がなかったので当初の予定通りのモデルを購入しました。 パソコンを使い…

久しぶりのWindowsマシン

SurfaceGo、なかなか気に入ってはいますが…。 性能的にはもう少しほしいなと思っています。ゲーム、Chromeを立ち上げて同時使用していると、Chromeのタブが増えてきたあたりで固まり始めます。動画配信サイトなんかにつないでいるとさらに重たくなります。 i…

天気の子

十数年来の新海誠ファンです。 劇場公開された最初の作品「ほしのこえ」がネットで話題になった時に、ほぼひとりでこれだけの作品が作れるのか、という技術そのものへの驚きと、作品そのものの面白さや込められた熱さにすっかりファンになってしまったわけで…

2 in 1、あるいはSurface Go

どこの企業であっても、仕事のICT化というのは大いに進められているものと思いますが、業界によってはあまり進んでいない、というところもあると思います。私の業界でもICT化は進められていますが、主に2つある業務のうちの一方はそうなっていても、もう一方…

お気に入りの万年筆

お気に入りの万年筆、というのは大抵その時一番新しい万年筆で、新しいものを買う度にお気に入りが入れ替わっていました。はじめの頃はどんどん新しいものを買っていっていたので、お気に入りもどんどん変わっていったのですが、最近は購入欲も落ち着いてい…

再びPDAの夢を見る

私のネットでの繋がりの中で、PDAという語に懐かしさを感じる方は多いのではないでしょうか。 PDA。パーソナル・デジタル・アシスタント。 簡単に言ってしまえば電子手帳で、今のスマートフォンの親、と言っていいと思います。 Palm、Zaurus、WindowsCE…。懐…

やっぱり出石に皿そばを食べに来る

一月ぶりの出石詣でにやってきました。 去年は2〜3ヶ月に一度のペースでしたから、1月というのは皿そばにハマった当初の間隔になります。 どうしてこんなペースになったかというと、一番の理由は毎月の癒しの時間であるPen and message.で行われる聞香会が先…

出石に皿そばを食べにいく

香川県の、小豆島出身の私ですが、蕎麦も好きです。と言うか、麺類は大抵好きです。 蕎麦もその例に漏れず好きなのですが、ここ数年のお気に入りが兵庫県の出石の皿蕎麦です。小皿にそばがちょこんと乗っていて、それを箸で掬って食べるのですが、薬味をどん…