ジムニーがイチバン

f:id:koxi:20170915194816j:image
私は働きだしてから長らく原付乗りでした。スズキのストリートマジックという二スト車で、長く乗っていましたが、ある朝の出勤途中にマフラーが脱落するというとんでもない事件にあい、ホンダのベンリィCL50に乗り変えました。
通算9年近く雨の日も風の日も台風の日も雪の日も原付で乗っていましたが、左折のトラックにまきこまれ、結構なケガをしたので、車に乗ることにしました。
その時選んだのが、前々から欲しかったジムニーです。

ある離島で勤務していた時代、台風が来て寮から避難しようとした時に乗せてもらったジムニーは移動できたのに他の車は浸水しそうになって結局逃げられなかった、ということがありました。この時の強烈なイメージと本格オフロードという性格で、自分が買うならジムニー、と決めていました。

乗ってみると高い車高、頑丈なボディが良くて、乗っていて楽しい車です。
初めの4年で16万km、西は熊本から東は静岡まで彼方此方に出て行きました。3泊の車中泊をしたり山の駐車場で読書をしたり、とても大好きな車でしたが昨年、任意保険を掛けていなかった大バカ者に追突されて結果的に廃車に。

新しく買ったのは、迷いもなく勿論ジムニーです。
最近は公共交通機関で遠出するのが楽しくなったので以前程は乗らなくなりましたが、今でもジムニーがイチバン、と思っています。