紅白

紅白歌合戦の季節になりました…とは言っても、私自身はほとんど見たことがありません。見ようと意思を持て見たのはかつて中島みゆきさんが黒部ダムから中継で出演された間だけで、それ以外はたまたま見た程度です。

 

ただ、世の中にはこの年末の風物詩であるところの紅白歌合戦を模倣して様々な企画が行われているようです。私が敬愛するラジオパーソナリティであるちんさんが出演されている福岡のFM番組でも同じように紅白に引っかけたコーナーが今週の放送でありました。

ということで、本家の紅白歌合戦とは関係の無いところで、自分の好きな音楽で紅白歌合戦をしてみようと思います。

 

…と思って自分のiPhoneを触ってみたのですが、圧倒的に紅組が少ないことを確認しました。そうなるのではないかと思ってはいましたが、実際にアーティストリストを見ると、絶望的に女性歌手が少ないです。サウンドトラックで入っている、というようなものを入れるとそれほどでもないというか、逆転しますが、お気に入りのアーティスト、となると女性陣の少なさに改めてびっくりです。

中島みゆきさん、アンジェラ・アキさん、Liaさん、高垣彩陽さんが複数のアルバムを持っているくらいで、あとは『気に入った曲を歌っている女性歌手』というくくりくらいでしかないです。

かつてちんさんがインティーズで紹介していた中にいたMOAさんという方の曲で、航海されていたのはずべて持っているのでこれを入れても5人です。ルネッサンスというプログレバンドは女性ボーカルなのでこれを入れても6つ。果たしてこれは多いのか少ないのか分かりませんが、比率としては圧倒的ですね。

 

ということで、紅白は成立せず、ということでオチを付けたいと思います。