Macbook Pro購入

今年はパソコン更新ラッシュです。ウィンドウズマシンはSurfaceBook3を購入しましたが、Macも今年数年ぶりに12インチMacbookから13インチMacBookPro(M1)に更新しました。

f:id:koxi:20201213135913j:plain

MacBookPro

かつてのPowerPC603の時代からMacを使ってきた人間としては、2回目のCPU変更になります。インテルマイクロソフトと手を組んで復活した当時を知っているので、また独自CPUに戻るのは少し心配ではありましたが、ネットの評判を見る限りは良いようです。実際にまだ使い込んでいないので、どれほどの性能なのかは分かりませんが、重たいSurfaceBookを持ち運ばなくても出先で動画編集が出来るようになるのなら、儲けものです。一応FinalCutProを購入して使うつもりでいますが、PremiereProとどれくらい操作性が違うのか少し心配です。元々iMovieで編集してきた人間なので、ひょっとしたら使いやすいのかもしれませんが、こればかりは使ってみないことには分かりません。

新しいパソコンを買うこと自体楽しいですが、新しいOSに新しいプラットフォームのマシンを使うという楽しみもあります。

どんなモンなのか、試してみます。