日々のことを記録して

日記というものをつけるようになって、使い続けているものは万年筆とほぼ日手帳です。はじめはカズンを使っていましたが、程なくしてオリジナルサイズを使うように。

理由は簡単で、鞄の中で場所をとらないようにしたい、ということでした。

はじめはカズンにいっぱい書いていたものも、オリジナルの半分くらい、場合によっては数行ですむことも多くなり、今ではカズンの使用を止めたのは正解だったと思います。

 

日々の記録をして、自分は読み返すかというとそういうことはほとんどしません。意味のあることを記録しているのではなく、自分の感情を吐き出すための場所、といい位置づけだからです。仕事の記録は毎日仕事としてパソコンにとっていますし日常での愚痴が仕事のことで占められているとは言え、仕事の内容そのものを記録するのはなんとなくメリハリがついていない感じがして好きではありません。

 

書くということそのものが楽しい、という気持ちは変わっていませんから、その気持ちを消化するためにもこの行為は必要だと思っています。